FC2ブログ
更新履歴



総記事数:

プロフィール

 帆友 

Author: 帆友 

材質は主にアルミ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログランキング

バトルロンド・攻略ブログ
武装神姫バトルロンド・攻略ブログランキング参加中

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
ブログランキングのブログん家

ブログ内検索

相互リンク様




リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

ウチクラ
今日も何とか生き延びた
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

線画のNG
久々に線画作業やっていて、
そういえば昔線画がどうしても出来なかったなぁ( ・ω・゛)ヨボーン
と懐かしい気持ちになったのでまとめてみたりした。
3ヶ月くらい描くのサボると、若干記憶から抜けるしね!!

あくまで私の中でのNGなので
この通りにやったらとんでもないことになったとか言われても責任は持てないんだからね( ;´Д`)!!
いや、そんな大層な事かいてないですけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

1:先細りのペンを使う
 別に先細りで無くてもできますが、髪とか細い部分を描くのに細いほうがシャッシャッって描けます。
 先まで同じ太さのペンだとどうしても線が硬くなります。
kouza1.jpg

2:原色の黒を使わない
 RGB:0の黒は色が強くて周りの色とどうしても反発するので若干明るめの物を使います
kouza2.jpg

3:迷い線はしっかり消す
 着色時の選択範囲がしづらくなるので消します。
 迷い線があったほうがラフイラストっぽく良さげに見えますが(実際そういう効果はあります)
 アニメ塗りやら、ギャルゲ塗りを目指すなら消しましょう。 
 kouza3.jpg

4:はみ出たところは消す
 ラフ絵の状態でなら特に問題無いですが、着色に入るととたんに汚く見えます。
 後、線と線がつながってないところはキチンと埋めます。
kouza4.jpg

5:線と線の接触部は▲上に埋める
 インク溜まりの再現です。なんとなく綺麗に見える。
 後、細いところを塗りつぶして埋めると塗るときに楽です。
kouza5.jpg


後、私は使ってないテクニックですが線の始終を太く、中心を細くってやつがあります。
Gペンとかで描くとこんな感じになった・・・と思う(うろ覚え)
kouza6.jpg


ざっとぱっとこれくらいですね(;´∀`)イマノオレニハコレガセイイッパイ!!


テーマ:イラスト - ジャンル:サブカル

コメント
はじめまして
とても参考になりました!
私はまだGペン使ってもなかなか先細りにできないです。
[2013/03/30 08:23] URL | でこっ蜂bee #ppEv7IVE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://utikura8380.blog31.fc2.com/tb.php/357-32127d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。